皮膚科一般

湿疹・かぶれ、アトピー性皮膚炎、ニキビ、とびひ、水虫、虫さされ、イボ、あざ 、

やけど、巻き爪、床ずれ、皮膚腫瘍、円形脱毛症など、皮膚病全般について、

皮膚科専門医として、標準的な診療を提供しています。

擦り傷や切り傷、トゲなどの外傷などにも対応しております。キズが出来るだけ目立たずに早く治るように心がけています。

皮膚に関するトラブルは、些細なことでも遠慮なくご相談ください。

中医学 ( 漢方医学 )

標準的な治療で改善しない病気に対しては、保険診療による漢方治療をおすすめします。 漢方薬はエキス剤を使用します。

例えば、ニキビやアトピー性皮膚炎の症状のコントロールなどにも効果が期待できます。

皮膚症状の他、疲れやすい、冷え性、更年期症状など、通常の西洋医学による対応が難しい症状に対しても、漢方薬が有効な場合がよくありますのでご相談ください。

巻き爪の治療について

当院では、巻き爪の状態に応じて、できる限り保存的に治療します。

指の肉に食い込んだ爪を点滴のチューブで覆って指を保護するガター法

湾曲の強い爪の先端に、形状記憶合金を装着して矯正するワイヤー法

湾曲の強い爪の根元付近に針金を装着して矯正するVHO式 など、状況に応じて使い分けます。

さらに、2015年からは、ワイヤーの先端のフックを爪の縁にかけて、バネの力で矯正する、SH式 ( Spring & Hook method ) を導入しました。

フィナステリドによる壮年性脱毛症の治療 ( 保険診療外 )

薬剤代 フィナステリド(28日分):6000円
 別途、診察料 1000円を頂戴します。

男性ホルモンが体内で脱毛を促進するタイプにかわるのをふせぐ内服薬です。早い人で3ヶ月、多くの人は6ヶ月内服することで効果が実感できます。80%前後のの有効率と言われています。残りの方もほとんどは脱毛の進行が止まります。

(注意点)
・副作用はほとんどありませんが、肝臓の負担になることがあります。肝臓病をお持ちの方は主治医にお尋ねください。
・PSA(前立腺癌の検査項目)の値が低くなります。検診、人間ドックを受ける方は、医師にフィナステリドを内服している旨をお伝えください。